2005年08月28日

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

28年にもおよぶダースベイダー・サーガ
いよいよ完結


やってまいりました。スター・ウォーズの完結編。
かねてからジョージ・ルーカスは、この作品はダースベイダーの幼少から死ぬまでを描いているのだ、という通り。
ファントム・メナスでかわいらしいアナキン坊やは、処女受胎という神々しい誕生秘話を持ちながら、ジェダイの道へと導かれます。
クローンの攻撃では、4,5,6の旧三部作のルーク、レイアが誕生するための伏線として、大きくなったアナキン青年とパドメとの恋が描かれ、ジェダイの掟破りの禁断の秘め事を行います。また、母親の死をきっかけに残酷な殺戮を犯してしまいます。すこしずつダークサイドの道へと導かれます。
そしていよいよ今回のシスの復讐で、ジェダイのアナキンがパルパティン=皇帝によりダースベイダーに変身してしまうんですね。
そうして、帝国の時代が始まり、反乱軍との戦いの中、旧三部作へと向かうのです。
新たなる希望で、アナキンとパドメとの間に生まれたルーク青年がかつてのアナキンの師オビアンと出会い、帝国との戦いに巻き込まれます。
帝国の逆襲では、ハン・ソロが捕らわれ、ルークはジェダイとなります。
そして、ラストのジェダイの復讐で、ジェダイ騎士となったルークとパパのダースベイダーとの戦いに終止符が打たれ、ダースベーダーはルークに抱きかかえられながら死ぬのです。
こうして、アナキン=ダースベイダーのサーガが6作品でつづられたわけですね。

ルーカスは当初エピソード4のストーリーだけを作るつもりだったんですが、いろいろ伏線張り巡らしたら前と後ろに話が膨らんで結局こんな6作品になっちゃったんですよね。

ちなみに、当初9作品といっていていた後期3部作は、レイアとハン・ソロの子どもとルークの子どもが活躍する話でしたっけ?ウル覚えだけど・・・

ということで、シスの復讐・・・早く劇場で見なくちゃだわ。

comicbig.jpg

原題:STAR WARS EPISODEV REVENGE OF THE SITH
(邦題:スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐)
監督・製作総指揮・脚本:ジョージ・ルーカス
製作:リック・マッカラム
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン
日本公開:2005年7月(20世紀フォックス)

公式サイト:http://www.starwarsjapan.com/
posted by Kadwaky悠 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(2) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
消されたブログより抜粋

いよいよ本日からスターウォーズの完結編、エピソード3「シスの復讐」がいよいよ公開ですね。
もう、試写会や先行ナイトなんかですでに見られてる方がネタバレよろしくご紹介いただいていますが、見てない魔子が魔子なりに評価していきたいと思います。

この完結編は、旧3部作を経て、エピソード1のアナキン坊やがダースベーダーになってしまう、つまり純真無垢な愛らしい善的少年がいかにダークサイドに取り込まれ、悪の化身ダースベーダーとなりえるのか、という物語ですね。
まあ、いくつもある疑問のいくつかは回答がでるんでしょうけどね。

そもそも9作と言ってたルーカスがもともと6作だよ、ととぼけたのは、
もうこれ以上やらなくてもいいかなあ、って思ったからですかねえ。
いみじくもルーカスは、SWはダースベーダーが死ぬまでの物語、と言っていますが、
たしかにアナキン坊やから始まり、エピソード6「ジェダイの復讐」で死んでしまう。
ヨーダかクワイガンかウィンドウか誰かがエピソード1で、
アナキンが世界のバランスを回復する、と予測してますが、
考えてみれば、アナキンはダースベーダーとなって息子のルークと一緒に皇帝の野望を阻止して宇宙のバランスを回復したと言えますよね。
そう考えると、ここで完結しちゃってもいいのかなあ・・・

ところで、ここでこれまでの5作を見たなかで残る疑問をいくつか。
もし答えが出てたら嫌がらせに教えてくれてもいいよ。

エピソード1の疑問
ETが出てきてよね、3体。あれは嬉しかったね。ETのジェダイっていないの?
エピソード2の疑問
アナキンがロボット工場のベルトコンベアで腕を機械に取られるシーン。
あのラインで作ってた物って、作ってまたぶった切ってるような気がするんだけど・・・
エピソード4の疑問
C3POはオビワンのこと覚えてなかったね。ひどくない・・・
確かにアレックス・ギネスとユワン・マクレガーじゃ大違いだけど、
高性能ドロイドが忘れちゃだめでしょ。
エピソード5の疑問
ハン・ソロが凍る前にレイアに言ったアドリブ「I know」は、
フィフス・エレメントでゲーリー・オールドマンがぱっくってやがりました。
エピソード6の疑問
ボバフェットってお父さんと同じようにあっけなくやられっちゃったね。
クローンだからかなあ。
予告編の疑問
ヨーダとチューバッカが友達だったらしいね。

ということで、いつ観に行けるかわからないけど、これから楽しみですね。
Posted by ライヤー魔子 at 2005年10月25日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

STAR WARS〜EPISODE3〜
Excerpt: You don't know the power of the dark side. ついに、ついに完結しました。う〜ん、思った以上というか期待を裏切らない最高の作品「STAR WARS〜EPISO..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-08-29 13:05

ハン・ソロ
Excerpt: ハン・ソロE4によればソロは、密輸中の香辛料をやむを得ず投棄したことでハットに借りが出来、グリードはそのため彼を拘束しようとして殺された訳なので、本文の「グリードを撃ち殺すなど、大きな借りがあり」は主..
Weblog: スターウォーズファン
Tracked: 2005-09-09 20:03
×

