2005年09月26日

ドラえもん のび太の恐竜 2006

あの感動を新声優陣で再び!!

日本の漫画界で手塚治虫に継ぐ漫画家はやはり藤子不二雄です。誰がなんと言おうと。ぼくのひとつ前の世代は手塚さんを神様としていましたが、ぼくの世代は藤子不二雄、石森章太郎(石ノ森章太郎)、赤塚不二夫というトキワ荘世代となります。ドラえもんをはじめ、石森章太郎のサイボーグ009、仮面ライダー、赤塚不二夫の元祖天才バカボン、ひみつのアッコちゃんなど、今の世代でも通用する少年少女漫画やアニメが創出された時代です。

そんな中で、ドラえもんはテレビ放送からマンヲジシテ、東宝アニメの看板として登場します。当時はやはり東映マンガ祭りという、学期ごとの長期休みに合わせて行われる東映のアニメ映画フェアがメインでした。

当時の映画は、同時上映が当たり前で基本2本立てでした。そんな中で東映マンガ祭りは3本立て、4本立てと、まさにお得感いっぱいのアニメフェアでした。「長靴をはいた猫」なんてありましたかねえ。

そういう時代で、まだ東映アニメ全盛の中、東宝は「ドラえもん」をぶつけてきたのです。それが1980年公開の「のび太の恐竜」でした。藤子不二雄の書き下ろし長編作品で、のび太とピー助との切ない友情というか愛情は、誰にでも感動を呼びこんだはずです。

このとき10歳だったぼくも映画館で涙しました。途中、ドラえもんのテーマが流れたときは、映画館で大合唱が起こったことを今でもよく覚えています(ちなみに同時上映は「モスラ対ゴジラ」でした)。

それまでのテレビで見るドラえもんとは一味も二味も違う、すごく感動的な作品に仕上がっていました。そして、それが毎年恒例となり現在25作品にも及んでいます。

そして25周年となって、声優陣もガラッと替わって新生ドラえもんの映画第一弾を、「のび太の恐竜」のリメイクというのは、なんとも郷愁に浸ってしまいます。25年ぶりに大人となったぼくでさえ、あの感動を再び味わいたくなります。

それだけ「のび太の恐竜」は特別なドラえもん作品なのです。

5.jpg

原題:ドラえもん のび太の恐竜 2006
公開:2006年3月(東宝)

公式サイト:http://dora2006.com/

藤子先生に子供の頃、ファンレターに年賀状を送ったら、律儀にも返信があったときは感動でした。それ以来小学生の間毎年年賀状の交換をしました。
アシスタントの方が送ってくれたんだとは思いますが、子供ながらに感動しました。
ありがとうございました。
posted by Kadwaky悠 at 22:28| ロサンゼルス 🌁| Comment(1) | TrackBack(6) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、TB返しありがとうございました。
新作はご覧になりましたか?
子どものころに感じた思いや感動を、きっと再び味わえる作品になっていることと思います。

それにしても、先生から年賀状を毎年いただいていたとは、羨ましいです。
僕は大学受験の時、泊まっていたホテルのロビーでばったり先生に出会ったのが思い出です。
硬直しちゃて、お話もできなかったのが残念ですが。
Posted by なぐぉん at 2006年03月15日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7348415

この記事へのトラックバック

新生ドラえもんの映画最新作。
Excerpt: 3月4日、いよいよ新生ドラえもんがスクリーンに帰ってきます。 今度の映画は、ドラえもん『のび太の恐竜2006』。 のび太くんがある日恐竜のものらしき卵をみつけ出し、なんと現代に巨大な首長竜を誕..
Weblog: NAMELESS STORY
Tracked: 2006-02-23 21:57

ドラえもん のび太の恐竜2006
Excerpt: 初めは新たな映像と一新された声優に違和感を感じましたが、すぐに見入ってしまいました 原作以上に魅力溢れる作品に生まれ変わっていると思います
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-03-13 01:05

ドラえもん のび太の恐竜2006
Excerpt: 3月4日の公開初日に、「ドラえもん のび太の恐竜2006」を観てきました。 感想は一言。 よかった??!! です。面白かったとか、つまらなかったではなく、「よかった」。 でも、内容がよかったの..
Weblog: 小枕草子
Tracked: 2006-03-14 23:58

あたたかぁい目ぇ〜「ドラえもん〜のび太の恐竜2006」
Excerpt: 「ドラえもん〜のび太の恐竜2006」をレンタル。 絵が、めちゃめちゃ良いですぞ。 タッチ、表情、髪の表現(特にのび太の)大好き! タケコプターで飛ぶシーンに涙腺ジーン。 ピー助との別れに涙..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2006-08-24 16:10

TAKE 35「のび太の恐竜2006」
Excerpt: 第35回目は「のび太の恐竜2006」です。 今回この作品を選んだのには理由があります。 自分自身、今までいろんな作品を観てきましたが子供の頃まで戻って考えて 一番最初に映画館..
Weblog: 映画回顧録〜揺さぶられる心〜
Tracked: 2006-12-26 16:05

ドラえもん のび太の恐竜2006…思い出のままにしておけばよかった作品
Excerpt: {/kaeru_fine/}春分の日です。 春分って春の真ん中だったですかね{/eq_1/} まだ寒いけどね 先日、結婚した元会社の同僚(女性)からお祝いの御返しが届きました{/up/} 中身はコー..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2007-03-21 12:11
×

